子育て 思い通りでなくても大丈夫

子育ての話です。
子どもに対して、思い通りでないことがあると、せかしてしまうという
クセがあるとわかるようになりました。

一昨日と昨日、長男が「嫌いなものがあるから食べない」と言い始めました。
同じようなことがあると、今までは
「家族そろって食べるものだから食べなさい!!」
と叱っていました。
他の子どもも萎縮してしまって、楽しくない時間になっていました。

今回は、長男がご飯を食べないと言い出したときに、
「思い通りでなくても大丈夫」と自分に言い聞かせるようにしてみました。
すると、イライラする気持ちがなく、食べたくないのなら、
食べなくてもいいかな…と思えました。

他の家族が楽しそうに食べているのを見て、この子はどうするだろうか…? 
と長男を見守っていました。
最初、長男は「僕食べないもん」と言っていましたが
他の家族と楽しく食べていたら、長男は椅子に座って食べ始めました。
「あ、叱らなくても食べるんだ!」とわかりました。

私には「理想の食卓」のイメージみたいなものがあって、
それに合わないものは拒絶していました。
が、子どもは母の喜びや気持ちを察して行動するんだなと感じました。

夕食の時間を通して、長男を責める思いがなく、自分の気持ちが穏やかなまま
過ごすことができました。



分類:,