動物たちと心で対話してぬくもりを感じました

60代 男性

 ある日、広場にいる鳩たちに声をかけてみました。
「こんにちは」と言ってみると、
「あ! この間話しかけてくれた人だ」 と鳩から返答があったのです。

 実は以前、その鳩達に話しかけたことがありました。
それを覚えていたのでしょうか、また会えたねとだけ言って通り過ぎると、
「もういっちゃうの?」と言って寂しそうに羽を羽ばたかせているように感じたのです。

 私が、心の中でまた会おうね!と言った時、今まで感じたこともない愛おしさに、
思わず涙が出そうになりました。天国ってこんな世界なのかなと、
小さな生き物の中にも 神様の愛が息づいてることを感じました。

 別の日、池にいた水鳥達に声をかけてみました。
こんにちはと挨拶すると鳥達からもやまびこのように、
「こんにちは」と 返事が返ってきます。

 君たちは寒くないの? と尋ねてみると、
「寒くないよ、水の上で浮かんでいると 落ち着くんだ」 。
そうなんだ…と答えを返すと、
「自分たちに気を止めてくれてありがとう」。そんな水鳥たちの言葉から、
心で愛を感じることができました。

 そして思わず鳥たちに、ありがとう! 君達に会えてよかったよ、
そんな言葉が自然に出てきたのです。
神様の愛のぬくもりに包まれているような感覚を味わえました。