妻から出勤直前の家事依頼も心から喜んで

30代男性

意識を「今ここ」におくということを実践しています。
妻が第二子を妊娠して何もできない状態になりまして、家事全般を私がしています。
何もなければ感謝してやれますが、せっぱ詰まった中でやるとイライラしてしまいます。

特に大変なのは夜遅くと朝です。
出勤するギリギリに家事を要求されるとイライラしてしまいます。
出かける寸前、準備万端で妻に「行ってくるね」というと、
グレープフルーツをむいてほしいという要求が来ます。
私の妻の場合は、中の種もとってほしいということです。

とてもイライラしますが、意識を「今ここ」において、皮をむくことに集中しようと努めました。
そうすると、皮をむくくらいで妻が喜んでくれるならそれもいいかなと思えるようになります。

昨日は家を出る5分前に「子供を保育園まで連れて行ってほしい」と言われました。
仕事が非常に忙しく負担の多い日なのだけれどな…と思いましたが、
意識を「今ここ」におくと、「妻も大変なんだな」と心から感じられます。

こうして努力していくと、自分の中に苦労したくない思いがあることがよくわかってきました。
囚われを手放せた日には、夜帰ると妻は非常に元気で明るく、良い時間を過ごせて幸福を感じられます。
課題を乗り越えて、家庭が幸せになっていくのが感謝だなと思っています。

分類: