辞めたいとまで思っていた仕事が、苦痛でなくなりました

20代女性

 私はいま保育園で働いています。今年の4月から2歳児クラスの担任になりました。
 昨年のクラスの持ち上がりですが、去年までは3人担任だったところ、
 今年はひとりで15人を見るようになり、重圧を感じていました。

 かわいく思う気持ちはありますが、走らないでと言っても聞かない子をみると、 
 落ち着いて座っていてほしい、ひとりで他の部屋に置いておきたい! とか、
 責めるような気持ちになり、楽しくない職場になっていました。

 「良いところを見て感謝する」ワークを聞き、
 ありがとうって表現するのはあまりしていないなと感じ、
 子供たちに「生まれてきてくれてありがとう」といいたい気持ちになってきました。

 恥ずかしい気持ちもありましたが、お昼寝の前に、
 「生まれてきてくれてありがとう」と心で伝えるようにしました。

 毎日続けてみると、一回だけのありがとうでは足りない気持ちになってきました。
 もっと子供たちに感謝して、愛していきたい気持ちになってきました。

 そこで朝の会で、みんな今日は頑張ろうね…とひとりひとりぎゅーっと抱きしめてあげることにしました。
 お昼寝の前も「おやすみ」とぎゅーっとして、起きたら「おはよう」とぎゅーっとして、
 帰りの会では「今日も一日頑張ったね、明日もよろしくね」とぎゅーっと抱きしめています。

 こうすると、大好きだよという気持ちが伝えられるし、
 子供たちの「先生大好きだよ!」という気持ちが私の心にも伝わってきて、
 これは相思相愛だな(笑)…。毎日が楽しくなりました。

 「仕事に行くの、嫌だよね」と他の先生たちは言いますが、私は月曜に出てくるのが苦痛でなくなり
 ました。土日は、あの子たちは親御さんとどうやって遊んでいるのかな? と15人の子供たちを
 思い続けています。こんなに好きになるとは思っていなかったです。

 前はいつ辞めようかと悩んでいましたが、今は毎日、仕事に行くのが楽しいです。
 仕事という感じがしません。子供たちと一緒に成長するのを楽しめています。

分類:,