囚われなくなると見えてくる、心が開きつながった世界

50代女性

ワークの実践を続けてみて、自分の過去の体験と知識から判断することを
絶対視しなくなったという恩恵があります。

良心と深く交流すると、
自分の思考が自分をどんどん不安にさせ、苦しませているということがわかってきました。

それを下ろしていくと、人と人の心がひとつになるということを感じるようになりました。

私たち夫婦は共働きで多忙、交流する時間も少ないです。
私の夫は無口で話さない人ですが、心がつながっていると感じる時間が増えました。

娘は海外に留学しています。娘とのわずかなLINEのやりとりを大切にしていくと、
娘には、私の深い心情と共有できる要素があるということがわかるようになりました。
娘はこういう人と思考で決めつけていたことを手放すと、
今までわからなかった要素が感じられるようになりました。

否定を手放していくとわかる世界はとても心地の良いものだと感じます。

ある日、赤信号の横断歩道で待っていました。
向こう側にある婦人がこちら側に赤信号を渡って来たのですね。
そうすると、「赤信号で渡ってごめんなさい」って言ってきたました。

大丈夫ですよ、車が来ていなくって良かったですねと答えたのですが、
今までなら「赤信号なのに渡るんですね?」というように、私が心のなかで責めていたと思います。

責めなかったので、私が囚われていないので、ありのままを話してくれるのだな、
こういう不思議な現象、心が開く現象が起こるのだなと感じました。

分類: