◆ 問合せフォームから質問しても返信がない場合について

「問い合わせフォーム等から、質問を含むメッセージを送信したが、返信が来ない」というお問合せをいただいております。

以下をご参照ください。

 

◯ 自動返信メールが届かない場合

問合せフォームからメッセージをお送りいただくと、送信後に自動返信メールが送られてきます。

自動返信メールが届かない場合、担当者からの返信も届かない可能性が高くなりますので、対処をお願いいたします。

自動返信メールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

・記入したメールアドレスが間違っている
・迷惑メールフォルダに振り分けられている
・ドメイン受信指定されている(下記参照)
・メールボックスの受信容量がオーバーしている
・ウィルスソフトの設定がされている

上記について対処してフォームからメッセージを送信し、しばらく経っても自動返信メール・担当者からのメールが届かない場合は、大変お手数をおかけしますが下記電話番号までご連絡をお願い致します。

<電話番号>
03-6416-3020

<開館時間>
火~土曜日 11:00~20:00
日曜日 14:00~20:00
※月曜日は休館です

 

▽ キャリアメールのドメイン受信指定

キャリアメール…メールアドレスの末尾が以下のようなものが代表的です。
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp

キャリアメールをお使いの場合、指定したドメイン(メールアドレスの@以降の形式)からのメールのみを受信する設定(指定受信)を行っている場合は、担当者からのメールが受信できない場合がございます。

上記は特に指定した覚えがなくても、携帯電話会社のサービスとしてほぼ自動的に動作している場合もあります。

下記設定リンクをご参考の上、ドメイン受信設定を行ってください。
(以下、携帯各会社へのリンクです)。

・docomoをご利用の方は、こちら [ 指定受信/拒否設定 ] のページをご覧ください。

・softbankをご利用の方は、こちら [ 迷惑メールの個別設定をする ] のページをご覧ください。

・auをご利用の方は、こちら [ 受信リスト設定 ] のページをご覧ください。