知らずに否定するクセを手放す努力をしています

50代女性

先日、ミッションセンターで学んでいるときに、
良心の声が「今週は否定をなくすことがテーマだね」と気づきを与えてくれました。

何も否定しなかった日というのがあっただろうか? 
と振り返るとそんなことはなかったので、
否定をなくしていこうと心に決めました。

否定をなくすにはどうしたらいいだろう? と心に尋ねると、
光を送り続ければいいんだと…。道行く人、万物に光を投げつづけると、
自然と笑みがこぼれてきました。

夜、娘が仕事から帰ってきました。社会人になって5年ですが、入社したときから
お世話になっている先輩の話をしてきて、「最近先輩がおかしい、いつも愚痴ばっかり言ってくるの」
とああでもないこうでもないと言ってきたんですね。

そこで私は切れてしまい、何て先輩なの! 9つも下の後輩になんてこという先輩なの! 
と気づいたときには全否定してしまっていました。

時すでに遅しという感じでしたが、ひどいこと言ってごめんなさいと
娘にも先輩にも光を送りました。否定するクセに気づき続けて行きたいと思います。