良かれと思ってしたことを、認められなくても大丈夫

40代男性

私は毎朝、子供たちの弁当を作っています。
昨日、中学生の長男から、弁当に肉が足りないと言われました。

給食もないので、朝も夜も野菜を食べる機会が少ないとなると、
栄養バランスを考えれば、良かれと思って野菜を少し多めに入れてあったのですね。

良かれと思ってやったことを否定されるととてもひっかかります。
昨日の弁当の内容を思い出してみろ、ちゃんと入っているだろう?
妹たちにはお肉はあまり入れてないんだぞとか、険悪なやりとりになってしまいました。

ワーク歴も2年になり、さすがに自分でも気づきました。
すぐに心から、「いま言っちゃいけないことを言っただろう?」と来ました。

長男が私の気持ちを理解してくれなくてイライラしています、と実況中継をして、
心を込めて作った弁当を認めてもらえないと幸福になれない、と思っているのは、
本当の私ではありません…と繰り返していき、長男に光を送っていきました。

今朝、お互いの本性が共鳴したのか、おはようお父さんと息子が言ってきたところ、
おお、と私もすんなりと答えていくことができました。
今日の弁当はご飯と肉だけにしました(笑)。

分類: