「男の子でしょ!」という囚われを手放すと、優しい気持ちに

30代女性

私の7歳の息子はとても元気な子ですが、怖がりです。

先日、息子の指にとげがささってしまいました。そのことを私に教えてくれたのが、
ささってからだいぶ後になってからだったので、相当奥に入ってしまっていました。
しかもそれは息子が学校に行く直前のことで、時間がありません。

それなのに針を使って皮膚を切り開かなければならず、息子は相当怖がって泣き叫んで、
とげも抜けず、私はイライラしてしまい、最後に「男の子でしょ!もっと強くなりなさい!」
と叱ってしまいました。

息子は、学校が終わった後に皮膚科に行ったときも泣き叫んでいました。
治療が進まず、私の心はその後、モヤモヤしてしまいました。

自己観察のワークに取り組んで、「この嫌な気持ちは私の中の何が原因でしょうか?」と
心になげかけて見たところ、

「男の子らしく、たくましく育ってほしい」

というエゴが自分の中にあり、それを息子に押し付けて、
そうでない姿を見ると裁いてしまっていたことがわかりました。

数日後、今度は息子を歯医者に連れて行く機会がありました。
普段なら、「息子はどのくらい泣き叫ぶだろうか」と、とても憂うつになる場面です。

しかし自己観察を続けていたことと、真の愛を中心として見させてください、
聞かせて下さいと祈っておいた結果からなのか、息子が激しく泣き叫んでいても、
早く治療が終わって欲しい思いはあっても、息子を裁く思いやイライラはなくひっかからずに済みました。

最後は「よくがんばったね」とやさしい気持ちで声をかけてあげることができました。
ワークしていなかったら、イライラモヤモヤして、叱ってしまっていたと思います。
ありがとうございました。

分類: