妻の愚痴が楽しく感じられるようになりました

50代男性

人と万物と共鳴するということを実践していきますと、かたくなな心がやわらかく優しくなり、囚われが取れていくという実感を得ています。

夫婦関係にも良い影響が出て来ます。夜遅く帰りますと、妻は満面の笑みで、天国のような感じで迎えてくれます。お帰りなさーい! と…。

でもだんだんと笑顔の意味がわかってくるのです、妻にとっては「自分の今日の愚痴を聞いてくれる人が現れた~!」という喜びで、私が着替える前から、今日こんなことがあってあんなことがあってとずーっと続けてくるのです。私も疲れているんだから、私だって言いたいことたくさんあるんだからと言いたくなります。

以前は実際にそのように言ってしまい、夫婦間に難しい空気を作り出すということがたくさんありました。妻は「パパしかこういうことを言える人はいないのに」と強く言ってきます。

しかしワークを実践すると、「パパしかこういうことを言える人はいない」という言葉が、妻の私への信頼と感じられるようになりました。そして、妻の愚痴を聞いて私が反応するというやりとりが、ボケとツッコミを繰り返しているように感じられて、楽しいなと思う時も出てきました。

囚われを外して夫婦であれこれとやり取りしている姿は、とても輝いている姿だなと実感します。

分類: