夫婦喧嘩している自分たちを客観的に見ることができ、素直になれた

30代女性

嫌な気持ちになったことに気づき続ける、
意識を「今ここ」に戻すということを努力しています。

ある日、主人がポケットの中にティッシュを入れたまま洗濯物を出してあり、
そのままで私が洗濯機を回した結果、洗濯物から大量のティッシュのちぎれたものが出てくる、
という体験をしました。

1パックごと全部回したので、忙しい朝のことでもあり、
そのいらだちを主体者にぶつけてしまいました。

ティッシュのなかでも、
水に解けるティッシュというのを洗濯機で回すと大変なことになるのですね。
みなさんご存知かわかりませんが、洗濯の水のなかに細かく大量にわーっと…
ネットで対処法を調べてなんとかしましたが、もう一度主体者に怒りをぶつけまして…。

翌月も同じことがありました。
パックごとなので本当に怒ったのですが、怒っている最中にだんだんと面白くなってきたのですね。
ふと意識を「今ここ」に戻すことができ、夫婦ふたりして朝から文句を言っているというシーンを
客観的に見ることができた感じがしました。

すると良心から、「なんで朝から怒るのか? 毎回調べればいいじゃない」
という思いが湧いてきたのですね。
自分はどうしてこんな簡単なことに気づかなかったのだろうと素直に思えました。

自覚を取り戻せると相手も自分も責めずに済む、
相手の心情がきちんと受け止められる、心の目で見ることができることを感じています。

怒りを愛に変えられるという私さえいれば、どんなに大変なときも大丈夫だなと思えます。
自分のやることをしっかりやって過ごしていきたいと思います。