自覚を取り戻して料理すると、夫の言葉の裏にある事情がわかって心が解けました

30代女性

今週は仕事でもプライベートでも多忙で、
イライラしてはワークして、イライラしてはワークしてと、平安の少ない一週間でした。

昨日、夕食づくりのときにお腹が痛くて、お腹が痛いなぁと話しながら料理を作っていました。
夫との会話も、何気ない夫のひとことが気になり、だんだんとひっかかるようになってきました。
私がひっかかると夫も私の言葉にひっかかり、
そのうち夫はひとりで部屋にいきゲームを始めてしまいました。

手伝ってはくれないのかと思いましたが、
料理を作っているということに意識を置き、包丁を握っている、味付けをしている、
火の熱気が上がってくる…と自覚をもって一つ一つの作業に取り組んでみました。

そうすると、ふと「誰にだって、言われたくないことってあるよね」という思いが湧き上がり、
本当にそうだなと心がとけ、自分と夫の心がつながった感じがしました。

穏やかな心が取り戻され、そして腹痛も和らいできました。笑顔も戻ってきました。

怒りたいと思っているとどこまでも怒れるし、責任転嫁して責めたくなるのですが、
相手の言葉の裏には、目には見えない事情があるんだと感じられると、
私も同じだなと感じて責めなくなることを感じます。

自覚を取り戻しながら歩むことを通して、愛が出てくるということが幸福だと感じました。

分類: