30年前の上司を許せました

50代 男性

 ある時、「許せない人はいないか?」と良心に尋ねてみました。
すると、かつて一緒の職場にいた、二人の上司の顔が思い浮かびました。

 その二人の方の名前を挙げて、祝福の祈りのワークを始めましたが、
最初は名前を唱えることにも抵抗がありました。

 ワークを始めて三ヶ月目のある日、形だけながらも祈りの文言を唱えていると、
過去の記憶が蘇ってきました。 
 
 20代の自分が、二人の上司に怒鳴られている場面です。

 自分は萎縮して怯えているのですが、それを客観的に見ている今の自分は、
「上司も辛かったのだな」と解釈できたのです。

 すると、心の底から「30年も前のことなんだから、忘れてもいいんだよ」という
思いが浮かんできました。

 そうか、もう忘れていいんだ、許していいんだと心から思えました。
温かい心に転換されたのがわかりました。

 お客様を相手にする仕事をしていますが、この転換以降、
まったく相手の反応が変わり、うまくいくようになっています。


分類:, ,