「父に謝りたい」

50代 女性

 私が高校生の時、母から「離婚したら、あなたはどっちにつくの!」と
迫られたことがありました。それまでの父の行動と母の話がつながり、
父は浮気をしていたんだと悟りました。

 父を怨むようになりましたが、
その苦しさは墓場までもっていくんだと決めていました.

しかしスタッフの方の勧めもあり、
この怨みに心の浄化の祈りのワークで粘り強く取り組むようになりました。
 
あるとき、良心から「昔はお父さんのこと、嫌いじゃなかったよね」
という声が浮かんできました。

「確かにそうだ。今の父はもう悪くない。ひどい父というのは、
私が描いていた妄想だった」と気づいて怨みが解け、父に謝りたいという思いになりました。 

 父の誕生日に、「お父さん、誕生日おめでとう。今までいい娘じゃなくてごめんなさい」
と伝えました。父の目から涙が流れました。私も父と共に泣きました。

 今では、父の布団の上げ下ろしを手伝うこともしています。
ワークによって、本性が引き出されてきたことに驚いています。

分類:,