辞めたいと思った会社が天国のように

50代 女性

 勤務先での話です。同僚で語気の強い女性がいました。
頻繁にキレて書類を机に叩きつけては「みんな死ねば良い!」と叫び、机を何回も全力で蹴りつけます。
私は恐れから何も言えず、ずっと我慢してきましたが、
4年で限界に達し「もう辞めたい」と思うようになりました。
 
 そんな中、浄化の祈りに取り組むようになりました。
「彼女に恐れを抱くのは、私の中の何が原因ですか」と心に問いかけていくと、
幼少期の父との関係が思い出されました。

 父は厳しい人で、毎日怒鳴って子どもをしつけていました。
私は怖くていつも耳を塞いでいました。語気の強い父を恐れていた自分が、
語気の強い彼女を恐れている今の自分に重なりました。
過去の記憶が原因だったんだと気付けた瞬間でした。

 さらに数か月すると、嘘のように心が平安になりました。
彼女の苦しみを我が事のように感じて、あわれみの思いを感じるようになり、
彼女の事情を上司にとりなすことまでできるようになりました。
今では彼女のヒステリーも消え、私は「この会社が天国だ」と感じています。

分類:, ,