素直に謝って、良い関係を築けた

30代女性

 私は営業の仕事をしています。役所まわりをするという内容です。

 新卒の子がチームに居るのですが、なかなか仕事を覚えられず苦労しています。

 ある日、私の帰り際に「仕事を教えてほしい」とその子から言われたんですね。

 帰り際に言われたせいなのか、なぜか怒りが湧いてくる、
私は語調がただでさえ強い人なのに更に強くなる、気づいているのですがなかなか変わらない、
最後には多少やわらかくなりましたが、
こんな教え方をしていては二度と教えてもらいたくなくなるだろうな…
と自分自身に対して嫌な気持ちになりました。

 心に負債を感じたら。素直に謝ったらいいと聞いていましたので、
ショートメールで謝って、何でもこれからも聞いてねと送ったら、
「主任がいなかったら、とっくにこの部署をやめていたと思います!」
と言われたんですね。そういう風に思ってくれていたんだなと…。

 自分の思いをそのまま表現するのではなく、心に気づいて心を溶かしながら進むことで、
人と良い関係が築けていくのだなと感じています。

分類:,