人はみな根底でつながっていると初めて実感しました

40代男性

「心の浄化」のワークを通して、人は根底でつながっているということを感じた話です。

私には3才と2才の男の子がいます。
よく家族で出かけるのですが、行き帰りの電車の中で子どもたちが暴れだすと、
とてもイライラすることがあります。

あるとき家族ででかけたとき、帰りの一時間の電車内で、
やはり子供が暴れだしていつものイライラが出てきそうでしたが、
我知らずその気持ちが収まって、平安に過ごすことが出来ました。

どうしてだろう? と不思議に思っていました。

その夜、子供が寝静まったあとに夫婦で会話していると、
妻が「電車の中でイライラしなかったでしょ?」と言ってきたんですね。
妻は電車の中でずっと、

「夫がイライラするのは、私の中の何が原因でしょうか?」

と唱えていたというのです! 

人は皆、根底ではつながっていると教えられてはいましたが、初めて心で実感しました。
私の心への取り組みが誰かにつながっていくということに希望を感じました。

これから自分のためだけでなく、身近な大変な人のためにも、
「その人が大変なのは、私の中の何が原因ですか?」と心に尋ねてみたいと思います。

分類: