子供の本性と共鳴すると、親子が一つになる

40代男性

私には二歳の男の子がいます。
毎朝歯磨きをしてあげるのですが、本当に嫌がっています。

今までは、絶対に虫歯にしてはならないと、
嫌がる子供を羽交い締めにして無理やりやっていました。

ワークを学んでからは、「そうか、嫌だよね…」と私の観念で判断せず、
意識を「今ここ」において、子供の気持ちを受け止めていきます。
そして、子供の良心と共鳴するのをイメージして、待つようにしています。

最初はとことこ逃げ回っていますが、
しばらくして「じゃ、頑張ろっか?」と私が言うと、私の膝の上に乗ってきて口をあーんとあけます。

本性で共鳴するなかで親子が一つになるということを実感しつつあります。

分類: