二人の仲の良い姿を見せられたらそれが一番いい、大丈夫

20代女性

 婚約者と共に、結婚の挨拶のために私の両親を訪ねる直前のことです。

 親からこう質問されたらこう答えようとか、そういう共有をしておこうと思い、
 私たちからはどういう話をしようかな? という相談を彼に投げかけたところ、
 「結婚させていただこうと思っています、と言おうと思う」と言ってきました。

 当たり前でしょ! そのために行くんでしょ! もっと細かい打合せをしたいと思っているのに…
 この人はいつも楽観的で現実がわかってないんだから! 
 という怒りと葛藤が湧いてきたので、自己観察と心の浄化をしました。

 結果として、自分の心の中が不安と恐れでいっぱいなんだと気付きました。
 彼が親から見てどう映るかが重要だから、どう装わせよう?
 もし今回失敗したらどうしよう? という心配に囚われていたとわかりました。

 自分があれこれ言われるのは大丈夫だけれど、
 彼が何を言われるかわからない、それは彼に申し訳ない、という私の不安や恐れ、心配の裏返しとして、
 しっかりしてほしいという要求になっていたなと思いました。

 これが、「彼が両親に気に入られてほしい=私の思い通りになってほしい」
 という強欲だと気が付きました。

 予定通りに行かなくても、仲の良い姿を見せられたらそれが一番いいと腑に落ちて、
 彼にもごめんなさいと謝りました。

 彼は私の両親の前で「娘さんと幸福な家庭を築きます」とキッパリ立派に話してくれ、
 両親も良い男性だと喜んでくれました。ありがとうございました。

分類: