意識を「今ここ」に戻したら、生前の主人との思い出が蘇った

50代女性

 私は自宅から最寄りの駅まで自転車で通勤をしています。
 その日は雨の日でした。雨の日は歩いて帰ります。
 道すがら、ずーっと意識を「今ここ」に戻すワークをして歩くようにしました。
 
 そうしたら無意識に、いつもと違う場所に足を踏み入れていました。
 ふと思考が止まるのがわかりました。
 
 そこは子供の公園といいますか、娘が2歳くらいのときに何度も行っては、
 滑り台で何度も何度も遊んだ場所でした。そのときの思い出と、生前の主人の姿、
 夫婦で子供と一緒に遊んだ姿も浮かんできて、心が暖かくなってきました。

 普段は自転車で通り過ぎるだけ、忘れかけていたような小さな公園です。
 いつもは仕事の段取りのことでいっぱいいっぱいな気持ちで通過していたんだとわかりました。
 自覚を持って過ごしたら、すぐそこに天国があったとわかりました。

分類: