怒る夫の心の苦しみを感じて、謝ることが出来ました

40代主婦

 私の夫は、家に帰ってきたときに部屋が散らかっていると、必ず激しく怒る人です。
 また、帰ってきた時に食事が出来上がっていないと、やはり激しく怒ります。

 怒られることが続くと、言いたいことや相談したいことも言えなくなって、
 だんだんと夫婦の関係も冷え込んできていました。

 ワークに取り組むようになって、夫のことを良心に尋ねるようになりました。

 あるとき、仕事の関係で本当に帰りが遅くなってしまって、
 「このままだと怒られる、どうしたらいいだろうか?」と良心に尋ねたら、
 「それなら早めに、遅くなると謝っておいたら?」と心から気付きが与えられました。

 家族のライングループに「遅れます、ごめんなさい」と送ったら、
 なんと娘が食事を作っていてくれました。

 別の遅くなった時、また怒られると思って、良心に聞いてみました。
 そうしたら、「夫に料理を作ってもらうよう頼んだら?」と言われました。

 えー! 夫が料理? それはどうかな…と思いましたが、ラインで頼んでおいたところ、
 家に帰ったらなんと主人がカレーを作っていました。
 俺のカレーは美味いぞとむしろ自慢げで、怒られずに済みました。

 そういうことがつづいて、怒られることが少なくなってきました。
 
 そんなあるとき「母親は子どもを怒ったあと、自分を責めるんだよね」という言葉を聞きました。
 確かにそうだな、では、よく怒る自分の夫はどうだろうか?  
 夫はあれだけ怒ったら、自分を責めて苦しんでいるんじゃないかな…。
 
 その苦しみが我がことのように感じられたとき、苦しめてしまっていることを謝りたいと思い、
 ラインで「怒っているとき、苦しかったんじゃないですか? 本当のごめんなさい」と送ったら、
 夫から「そうだよ大変なんだよ、やっと分かってくれたか」と返事がありました。

 苦しんでいるのは自分だけだと思っていましたが、心の目で見て
 夫のもっと深い心情を感じることができ、夫婦として一歩深まったと感謝しています。

分類: