夫が怒るのは悪くない、と感じて心がおさまりました

40代女性

 昨日のお話しの続きです。
 (「怒る夫の心の苦しみを感じて、謝ることが出来ました」
 https://ワクワクセミナー.com/2018/05/2470/ 参照)

 怒る主人の苦しみを理解して謝ることができたあとのことです。
 主人はその後、心が解かれたのか、とても穏やかになりました。
 私も夫に対する恐れが取れて、平安な日々を過ごしていました。

 しかしあるとき試練がありました。
 私は主人の仕事(音楽関係です)を手伝いたいと思い、
 仕事で使うパソコンのソフトの使い方を教えてもらいました。

 ただそれが意外と時間がかかってしまい、「夜も遅くなったので今日はここまでね」と伝えたら、
 なんでここでやめるんだ、ここまで来たら最後までやるんだ、と夫は怒ってしまいました。

 夫はあんまり変わってないなあ…。私の見つめ方が変わって、
 変わったように見えただけ(それは貴いことではありますが)なのか…と、
 その事実に落ち込んでしまい、夫への恐怖がよみがえってきてしまいました。

 この夫を愛せるだろうかという不安がどんどん湧いてきます。
 そのまま寝るわけにもいかず、「落ち込む心をどうしたらいいですか?」と良心に尋ねると、
 「夫は悪くない」という答えでした。夫が怒るのは悪くない…と。

 本当に夫は悪くないんですか? ともう一度聞いたら、「夫は正しい」と返ってきました。
 夫は正しいと思ったら、夫の言っていることは正しいなあと腑に落ちて、
 もう一度夫を愛していこうと心をおさめることができました。

分類: