楽しみにしていたお土産を食べられた怒りが解けていきました

20代女性

 私は大学への通学の関係でおばさんのお宅に住まわせてもらっています。
 おばさんの娘さん、いとこも同居です。

 先日、バイト先の先輩からおみやげ(食べ物)をいただきました。
 私をかわいがってくれる先輩の気持ちも嬉しく、いただいたおみやげも私が欲しかったもので、
 楽しみにして冷蔵庫に保管しておきました。
 
 後日お土産を食べようと冷蔵庫を空けたら、いただきものがなくなっていました。 

 いとこに「もしかして食べた?」と聞いたら、
 「うん食べちゃったごめん!」と軽く言われてしまいました。

 楽しみにしていたのに! そんなに簡単に食べちゃったって言うな!
 かなりの強い怒りが湧いてきて、許せない気持ちになってきました。

 実況中継しながら自己観察して、良心に聞いてみると、
 「一応、謝ってくれたじゃん」「お腹すいてたかもしれないじゃん」という答えで、
 心と対話するうちに段々と心が落ち着いてきました。

 後からいとこは改めて謝りに来てくれて、さっきは適当だったけれど本当にごめんと言われました。
 本当はきちんと謝りたかったけれど、表現が下手だっただけかもしれないな、
 いっぱいいっぱいだったりしたのかなと思いました。

 いとこも、良心の声に従うのが上手に行かなかっただけなんだな、と思うと、
 似た者同士に思えて心が解放されました。

分類: