心がモヤモヤしても、もう一人の自分を見いだせます

30代女性

毎朝、電車で通勤しています。住まいから最寄りの駅はターミナル駅で、
ラッシュ時は各方面からの列車が続々と集まり、ホームはとても混雑します。

改札までなかなかたどり着けない、ということすらあり、
急いでいなければ何でもないことですが、急いでいたり、
乗り換えが迫っていたりすると、

「ここで次の電車が来たらもっと混むな…次の電車来るな!」とか、
「この人歩くの遅いし!」とか、
人を押しのけてでも我先にと進もうとする気持ち、モヤモヤする気持ちが湧いてきます。

そんなとき、意識を「今ここ」に戻していくと、
良心が私に訴えかけてくるものがあるのを感じます。

歩くのが遅い人を否定したり、電車来るなと自己中心的な思いから何かを否定するのは、
本当の自分なの? と言ってくるのがわかります。

優しさ、思いやりが消えていくのは本当の自分なんですか?
この一瞬を穏やかに過ごすことができない、ということが本当の自分なのですか? 
という思いになり、もう一つの自分を選択できるようになってきます。

一瞬一瞬、良心に選択できないと、大切な人の言葉や気持ちを受け止められない、
表面的に対処して終わる、そういうことが起こると思いますので、
小さなことを大切に、自覚をもって生活していきたいと思います。

分類: