初めて良心の「声」に気づきました

20代女性

私は良心の声を聞いてみたことがありませんでした。
良心の声を聞いてみたいと思って、どんなときに私は一番喜びを感じますか? 
と通学の電車の中で心に尋ねてみましたが、答えは返って来ませんでした。

今日は答えが出るまで聞いてみようと思って、
おいしいものを食べているときですか? 分厚い本を読み終わったときですか?
とあれこれ聞いて見ましたが、答えがありませんでした。

駅から学校への道のりで、「今日も良心の声、聞こえなかったな…」とふと思った時に、
気づいたら私は、ある歌を口ずさんでいました。
横断歩道を歩きながら、あ、歌っているときが自分が一番嬉しいときなんだとわかりました。

そして、ちゃんと良心は答えを返してくれたんだと気づきました。
良心の回答センスに感服しました。

分類: