娘とのやりとりで、良心に助けられる

40代男性

 私には4人子供がおります。
 末の小1の娘が宿題のプリントをなくしてしまい、夕方からずーっと泣き叫んでいました。

 翌朝になって私も探し始めたのですが、娘は不安そうで、
 まだ見つかってないと泣き叫んでいました。

 そんなに泣くなら、最初からしっかり管理しなさい! という気持ちにもなりかけましたが、
 それに囚われずに、「私はいま宿題のプリントを探している…」と「今ここ」に
 意識を戻していったところ、「兄に聞いてみたら?」と心の声を感じました。

 次男に聞いてみると、僕の机の上にあるよ、とあっけなく見つかりました。
 良心に助けられました。

 別の朝、長女が「パパはいつもどうせ勉強を見てくれない、勉強しろというのに」と
 私に言ってきました。

 「くそー、大人にはいろいろ事情があるんだよ」と思いましたが、
 「真の愛を中心として正しく見させてください…」と心に祈ったところ、
 長女の表情がニコッと変わって、これ教えてと簡単な分数の問題を示してきました。

 教えると娘は喜んでいて、気持ちよく学校に送り出すことができました。
 小さな心の転換が現象の変化につながっていくことを感じます。

分類: