どちらに行ったらいいかと尋ねたら、急がなくても大丈夫という答えだった

20代男性

 寝過ごして、友人との約束の時間に遅れそうだったときのことです。 
 急いで準備して、バイクのエンジンをかけて走り出しました。

 ある信号に来た時、右からでも左からでも目的地に着けるけれども、
 間に合うためにはどちらが良いかなと迷いが出たので、
 ふと、「どちらの道に行ったらいいか?」と心に尋ねて見ました。

 そうしたら「急がなくても大丈夫だよ、少しくらい遅れても、何かいう友人じゃないよ」と
 ありえない方角から答えが帰ってきました。

 確かにそうだな…と心が平安になり、そのあとは安全運転で向かいました。
 時間は過ぎていましたが、友人は普段どおりで、楽しい時間を過ごしました。

 良心の声について学んでも、思考や直感とどう違うのかな? と半信半疑でしたが、
 思考とも直感とも違う、腑に落ちる感覚がして驚きました。