心が通じないと思っていた長男が、実は私の喜びを考えてくれていると気づいた

50代女性

成人した独身の長男と暮らしています。
なかなか長男と心が通じない、何を考えているのかわからない状態が続いてきました。
「心の浄化」のワークをしながら、あるがままを受け入れる努力をするようになりました。

数年間努力して、だんだんと声をかけてくれるようになりました。
長男は仕事先が変わり、夜型の仕事から日勤になりまして、
それとともに精神状態も落ち着いてきたのか、対話も増やせる環境になってきました。

昨日気づいたのですが、何かを買ってきてくれたとき、これ使う? これ食べる?
と長男は話しかけてくれながらも、私がそれをどのくらい喜んで受け入れていたかな、
ということを反省しました。

おいしそうなパンを買ってきてくれますが、私は彼が買ってくるから食べているという状態で、
今思うと、「いつも買ってくるけれど、母は喜んでくれているのかな」という問いかけを、
息子が私にしているのに、私があまり感じていなかったのです。

息子に変わってほしいと思っていたけれども、変わっていくのは私なんだなということに気づきました。

分類: