結果への執着を手放したら、平安な自分を選択できるように

20代女性

私にはすぐに結果を求めてしまうクセがあります。
結果が出ないと悪、という判断をして、
結果のない私や、結果のない誰かを責めて苦しみ、落ち込むということを繰り返していました。

心の浄化に取り組んでみると、母が心配性でいつも「あれはどうなったの?」と
結果の報告を求めてくる姿が浮かんできました。結果が出ないと母は喜んでくれないと強く思う中で、
結果ですべてを判断するようになったのかな…と気付きました。

「結果を求めなくても大丈夫」「思い通りでなくても大丈夫」と唱えていくと、
心が落ち着いてくるようになりました。

忙しいときなど、良心と思考、両方の声がハッキリわかるようになりました。
「お前はよくやっている、大丈夫」という思いと、
それにかぶさるように「お前はダメな奴だ」という思いが湧いてきます。
前者の声に従っていくのが大事だとわかってきました。

良心のままに生きることが出来たら、平安だろうなぁ! とイメージできるようになりました。
囚われない自分になっていきたいと思います。

分類:,