ヒステリックな妻は「責任感の強い人で感謝だ」と思えた

40代男性

 真の愛を中心としてみる、ということを意識しています。

 私は毎朝、シャワーを浴びてから出勤します。
 その日、風呂場でシャワーを浴びていると、
 外で妻がるんるん気分で鼻歌しながら掃除を始めました。

 多くの方にとっては特に何ということもないシーンと思いますが、  
 これが我が家においてはまずいシーンなのです。

 妻が急に機嫌がよくなって掃除を始めると、
 「どうしてここにこれが置きっぱなしなの!」「片付けておいてと言ったのに!」
 とヒステリックに周辺を責めだして、一家が大変な騒ぎになります。

 嫌な気持ちになりますし、言い返せば更に言い返されるので、
 こういうときには、家族みな黙ってやり過ごすという習慣になっていましたが、
 この日は「私の本質は真の愛です」と心に唱えていくと、
 「妻は責任感が本当に強い人なんだな、ありがたいな」という思いが湧いてくるのを感じられました。

 感謝の思いを言葉にして伝えたくなり、いつもありがとう、と素直に言うことができました。
 そんな分が嬉しかったです。そしたら妻はニコーっと笑って、本当に嬉しそうでした。

 末っ子に、今のどうだった? と聞くと、とてもよかったと思う! と喜んでいて、
 家族に笑顔が増えました。

 こんな風に心が転換されてくると、何気ない駅までの道のりも輝いて見えます。
 自然万物の中で生かされている自分というのを新鮮に感じました。
 ああこれが「今ここはすでに天国」という感覚なんだとわかりました。

 勤務先までの電車はいつも大混雑、
 駅の階段では「もっと早く進まないかな」という気持ちになるのが普通ですが、
 その日は人混みのひとりひとりが慕わしく感じられ、一緒のペースで穏やかに移動しました。

 未来にあまり希望を感じていなかったですが、なんだかいいことが起こりそう、と感じています。

分類:,