無意識の期待を当然のように持っていたことに気づきました

20代女性

先日、配送のお仕事で車を運転しているときに、
何の合図も出さずにいきなり目の前に車が入ってきました。

私はモヤッとしてしまいまして、この思いはどこから来ますか? と良心に聞いてみたところ、
「感謝されなくてもいいんじゃない? お互い無事だったんだから」という答えが返ってきました。

相手がこうしてくれるだろう、と無意識に期待しながら人と付き合おうとしていたなと気づきました。
相手の車の合図や感謝を当たり前のように感じていたと思うし、
感謝するべきだろう、という自分の固定観念を通して見ていたなと思います。

感謝されなくても相手の無事を祈っていきたいと思います。

分類: