良い思いも手放していくということ

40代女性

このごろ、誰からも否定されたり責められたりしていないのに、
何か否定されているというか、責められているように感じてしまうことがありました。

私が何かに対して否定しているから、そんな感情が湧いて来るんだろうなと思って、
この思いはどこから来ますかと心に尋ねて探ってみました。

夫…子供…両親…。否定はしてるけど、何かそこが原因ではない感じがして、
さらに深く心の中を探ってみました。

行き着いたところは、「幸せになって欲しいと思っている」ことが、
周辺に対しての否定になっているという気づきです。

私の知人友人は皆さん本当に良い方ばかりです。
私はみんな大好きで、嫌な人がいませんでした。
ですから、私が皆を否定しているとは思いもよりませんでした。

幸せになって欲しいと思っている、その私の思いを裏返したら、
「もっとちゃんとやったら楽になるのに」「本当に大変だったら時間を作ってでも見るだろうに」
「そこまで大変じゃないのかな」とか、何かしら否定をしていたんだなと、気付かされました。

幸せになって欲しいと言う想いは、良い思いだと思っていましたが、
それも手放す必要があるんだなぁとわかりました。
本当に、私が正しいと言って他者に押し付けていたんだなぁと、感じさせられました。

良いと思っていたことも手放していったら、心が安定してきて、
否定されているような感覚から解放されました。
いろいろと手放した先に何があるのか、今後も日々ワークをしていこうと思います。

分類: